2014年07月19日

横浜でコスプレデビュー

先日、ふらりと横浜散策に出かけてみました。

これまで何度か横浜には遊びに行ったことがあるのですが、みなとみらいエリアでショッピングするか、中華街で食べ歩きするかで時間切れになってしまい、定番の観光スポットを訪れたことがなかったのです。

今回は、横浜からシーバスに乗って、赤レンガ倉庫、山下公園と移動し、港の見える丘公園で旧イギリス領事館、次に外国人墓地へ行く途中ふらりと寄ったのが「岩崎ミュージアム」です。

欧米の服飾文化博物館のようなところで、展示されている数十種類の衣装から、好きなものを着用して記念撮影をすることができます(結構なお値段ですけど)。

時間がないので、さっさと次に向かうつもりでしたが、ドレスを眺めていたら気分はすっかりマリー・アントワネット。

他に、こんなドレスを着る機会なんてありません。

4000円払って撮ってもらいましたよ、ええ(笑)。

50代での初コスプレは予想外の楽しさ!

が、舞台化粧はしてもらえないので、顔がドレスに負けるのが残念です。

さて、ここでまたもや時間切れ。

予定していた外国人墓地やエリスマン邸、人形の家、元町は断念しましたが、コスプレが楽しかったのでよしとしましょう。

次回は舞台化粧用のメイク道具を持ち込み、エリザベス女王になりきりに行こうと密かな野望を抱いています。
posted by satl at 12:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

コピーから連想すること

先日、インターネットで遊んでいて興味を惹かれたアンケート結果を見つけました。

そのアンケートはコピーという言葉から何を連想しますか?

というものでした。

以前であれば私はコピーと聞けば、コピーそのもの、日本語で言えば複写や複写機を連想したと思います。

ところが今、コピーと聞くとコピペを連想してしまいます。

コピペをご存知ない方に説明しますとコピペとはコピー&ペーストの略です。

他人が書いた文章の一部などをインターネットから探し出してコピーとして自分の文章に貼り付けてしまう行為です。

コンピューターを使えば誰でも簡単に出来てしまいます。

最近の学生は課題をコピペで済ませてしまうことも多いようです。

コピペ行為は簡単ですが他人の著作権に触れる場合もあるので注意する必要があると思います。
posted by satl at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

パズドラは出遅れた感があるのでこっちにした

新しいスマホゲームを始めようと思っていろいろ探してみたのですが、今更パズドラとか始めてもなと思って同じゲーム会社が作っているディバインゲートというゲームを始めてみました。

パズドラの系列かと思って始めたのですが、これが結構面白いんです。

パズドラと同じでパズル系のゲームかと思ってたのですが、マスの中にコインとか敵が隠れていてそれを体力が残っている内に開けていって鍵を取ってボス戦なんですけど、ゲームシステムも面白いし難しくないのですっかりハマってしまいました。

見た目もスタイリッシュでキャラも良いですし、お気に入りです。

ちょっと前から気にはなってたのですがさっさと始めておけば良かったです。

コラボ企画も面白いのでメインのゲームアプリ入り決定です。
posted by satl at 15:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

雨の日

一日中雨が降っていたので、一歳の息子と何をして遊ぼうか迷ってしまいました。

数日間家の中でしか遊んでいなかったので、新しい遊びをしてあげたいと思ったのです。

そのとき一年前に出産祝いでいただいたおもちゃを思いだしました。

それは水で遊ぶタイプのおもちゃで、マットの上に水を入れたペンでかくと絵や文字を描いてあそべるおもちゃでした。

対象年齢が一歳半からだったので、はじめはまだ少し早いかなと思ったのですが、私が目の前でしばらくあそんで見せてあげると、自分から持って遊び始めました。

はじめはペンを持てませんでしたが、そのうち理解したのかちゃんと持って遊びはじめました。

ぐちゃぐちゃとしたものしか描けませんが、息子の成長した姿に少し感動してしまいました。

とても気に入ったようなので、しばらくお気に入りのおもちゃになりそうです。
posted by satl at 11:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

お墓探し

以前からずっと決めなきゃね、と言っていたことを具体化しなければならない状況になってきました。

それはお墓探しです。

実はお墓はあるのですが、そのお墓に義母がどうしても入りたくないというので、しょうがないので新しいお墓を建て義両親と私たち夫婦が入る予定です。

義父が入院していて、もしかして必要になるかもと買う計画が具体化してきました。

でもお墓って高いですよね〜。

都内在住の私たちが近くで見つけようとすると、墓地がまず高い!

そして狭い。

私とダンナは最近はやり?

のロッカー式の霊場でいいんじゃないかと思っています。

掃除などする必要もないし、いつでもきれいだし、墓石を建てるより安いし。

でも義母は直接は言いませんが、やっぱり墓石があるほうがいいみたいです。

でも建てるのは私たちだと思うので、おそらくロッカー式にすると思います。

だってお金出すの私たちだもん。

まだすぐではないと思うので、じっくり考えたいと思います。

は〜、また借金だわ。
posted by satl at 09:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする